*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ウユニへの旅♪7日目
ボリビア旅行7日目。

昨日夜遅くホテルに帰ってきた後、
3日間塩まみれになった三脚とシャワーを浴びて、
荷物を片づけ、就寝

朝4時ごろ起床し、5時ごろホテル出発。ボリビアの実質の首都、ラパスに向かいます。

途中、一人ホテルに忘れものをされて、戻って行かれましたが、
丁度、気が付いて車を止めたあたりが、コルチャニ村近くの線路の前。
私の乗った車には、添乗員さんが乗ってたんですが、忘れ物取りに一緒に行かれたので、
そのあいだ、ドライバーのエドゥと2人。
英語喋れなくて、どーしよーと思いながら、それでもスマホの翻訳アプリを駆使して
なんとか会話(笑)

エドゥは登山ガイドさんが本業だったので、スマホに入れてあった、富士山の写真を見せたり、
槍ヶ岳とか登山する人にはお勧めかも!なんてお話ししました。
富士山の標高が、ウユニと同じくらいって言ったら、めっちゃ驚いてたな。もっと高い山だと思ってたんだと思う。
そんな話をしていたら、線路に列車が!!
先日載せた、枕木の無い線路です。(列車の墓場とつながってんのかな?)

週4本(ほんとにそんなにとおってるのか??)しかなくて、
ガイドさんも電車が走ってるの初めて見た!くらいレアな光景見れました。
貨物だったけど、すっごいゆーっくり!笑
そりゃ、あの線路じゃ、スピード出せないわな・・・
踏切も、遮断機もなくて、まーっくらなので、写真は撮ってません・・・。

そうこうしている間に、無事忘れ物取って戻ってこられたので、ウユニの空港へ急ぎます。

ウユニの空港。
1425300000297.jpg

ウユニから、ラパスまでは、AMASZONASエアラインで
ちなみに、これ、航空券!レシートみたいで、心もとない!!!
1425300806238.jpg

ウユニを7時ごろ出て、約45分のフライト。ちかっ!
でも、バスだと10時間?かかるとか・・・。

ラパスの空港は、世界一標高の高い所にある空港。標高は4082メートル
降り立っただけで、フワフワします。
1425300012091.jpg


ラパスは、実質上の首都。
大きなすり鉢状の街で、標高の高い所のほうが地価が安く、低い土地の方が高い。
なので、上の方には、日干し煉瓦の質素な家々・・・底に行くほどビルや、立派な塀のある高級住宅地となる。

そうそう、標高の高い空港や、その周辺は、空気が薄いので車のガソリンが完全燃焼せず、
排気ガスがヒドイ。空気も薄くて、空気も悪い・・・喉が痛くなりましたよ。

この一つ一つ、家 家 家 すごいでしょ。
IMG_3977.jpg


街角のお店、みんな大体こんな感じ。
ウユニ フジX300025

道路、結構がたがたです。
ウユニ フジX300026

そして、作りかけの家が多いんです。なんか、税金対策らしい。
DSCF0933.jpg

あと、びっくりなのがこれ。電信柱に注目
リアルじゃありません。人形ですけど、リアルすぎっ!!!
なんでも、その集落集落の決まりごとがすごく重要視されていて、それを無視して破ると、
こうなるぞ!!という見せしめなんだとか・・・(村八分の激しい版ですね。。。)
DSCF0936.jpg

街中をぬけ、まずは午前中にティワナク遺跡の観光に向かいます。
空港からどうだろう?1時間半ぐらいだったかなぁ???1時間くらい?
ウユニ フジX300027

まず、博物館でガイドさんから説明を受けます。(中は撮影禁止だったので写真なし)
ティワナク文化は、紀元前200年から紀元後1200年ごろまで続いたそうで、プレ・インカとして
学術的にも大変重要な文化です。
ここから、それこそマチュピチュなんかにつながっていくんですね・・・。
紀元前から、農耕をし、お酒も造り、石で大きな神殿を作り・・・すごい発展していたんだなぁ。
石でできたメガホンみたいなものもあって、儀式のときにはそれで村中に伝えたりとかも!
でも、人間、今も大昔も大して変わらないってことも同時に感じました。
便利さに違いはあれど、ご飯作って、お酒飲んで、
電話はなくても、石のメガホンで集合をかけてパーティー(儀式)を開き、
人と人のつながりがある・・・
今も昔も変わらない。

ティワナク遺跡には、天上界と、地上界、地下界を表す神殿跡がある。

こちらは、天上界
雨上がりでぬかるんでいて危ないので、上には登りませんでしたが、
(ぬかるんでなくても、標高4000mでこの階段登るのは勘弁(笑))
ウユニ フジX300033

周りの景色。ひろーいです。山の稜線が特徴的でした。
DSCF0967.jpg

リャマがいました。これが、追いかけて歩いてきて怖かった。
触ってみたいし、もっと近づきたいんですけど、やつらはラクダ科なので、
威嚇に唾吐くんで、一定距離以上は怖くて近寄れません!
DSCF0973.jpg

ウユニ フジX300031

地上階にある石造。ポンセの石造。ベルト?の柄は、カニだという説です。
私は蜘蛛かと思ったんですが、カニだそうです。
当時から海のほうまで交流があったことが伺えるんだとか。
ウユニ フジX300035

これ、地上界を囲っている石組み。すごい好き!!めっちゃかっこいいわー。
ウユニ フジX300036

こちらが、地下神殿
ウユニ フジX300038

神殿の内側の壁には、人の顔に掘った石が埋め込まれてます。
色んな民族の顔があって、いろんな地域と交流があったのかもしれない・・・と言われています。
中には宇宙人みたいな顔もあります。
ウユニ フジX300040


遺跡観光の後は、もう一度町に戻ります。
ラパスのあたりは、チョリータのスカートは長めです。
ウユニ フジX300086

市場・・・見たかったなぁ。ちょっとスリとか多いし、車も往来激しいので車窓から。
ウユニ フジX300094

街の中心地、大きな通りたぶん7月16日通り?
カルナバルであちこち水かけたり泡かけたり。女子高生が被害に遭ってました
ウユニ フジX300088

わー、派手にやられましたねー・・・。
ウユニ フジX300089

カメラ向けて撮ってたら、気が付いてピースしてくれました!
女子高生のノリは、世界共通だねっ!!ありがとっ!
ウユニ フジX300090

そして、お昼ご飯へー。
この日は、日本食!
DSCF1496.jpg

お店に入ったら、まず日本茶出てきた!!あー日本だわぁぁ。
メニューはカレー!
これでも、すごく少なめですって・・・こっちの人、すっごい食べる・・・。
DSCF1499.jpg

このあと、今日泊まるホテルへ立ち寄ります。
部屋へひとまずスーツケースいれて、すぐロビーに集合。
フロントで両替も済ませます。これからお買いもの♪

お食事の後は、リナレス通り?かな。通称魔女通り
お買いものターイム!!
ウユニから、ラパスへの飛行機は、スーツケース1つ(20キロまで)しか預けられないので、
買い物控えてたんですっ(買う暇もなかったけど)
いーっぱい買いますよっ!
ウユニ フジX300105

ウユニ フジX300103

リャマの胎児のミイラもあります。
新築の家の軒下に埋めるだか?ちなみに、流産したリャマをつかうので、無理やり作るわけではないそうです。
ほかにも、呪術に使う薬草や、魔除けなど、いろんなものがありました!
ウユニ フジX300104

ウユニ フジX300106

長いことお休みいただいて、ご迷惑おかけした職場のみなさんへのお土産なんかは、
この時まとめ買いしました!

そのあとは、スーパーマーケットへ。
もっと時間じっくりかけて見て回りたかったー・・・
海外のスーパーって楽しいんだよねー。

さっき買い物したお土産は、スーパーのロッカーに預けて、番号札のようなものを引き換えに貰ってから
買い回りします。
ウユニ フジX300107

さすが、いろんなイモがある。
ウユニ フジX300108

ウユニ フジX300113

スーパーから、ホテルまでは歩いて5分もかからない距離。
夕食に出かける集合時間に間に合うように帰ります。

ホテルから外を見ると、ビルとビルの間から見えるすり鉢状のラパスの家家家
ウユニ フジX300114

夕食も、日本食レストラン~
高級住宅地にある、ふるさと という名のレストラン。
ほんと、すっごい綺麗。上の方の日干し煉瓦の家のあたりと全然雰囲気が違う・・・。
IMG_3995.jpg

この日は、メニューの中から自分の好きなものどーぞ!(80ボリまでね!)
ということで、みんな真剣に選ぶ(笑)
うどん、ラーメン、お寿司、日本酒、水餃子、餃子、などなど。
ちなみに、デザートの欄には、もち もありましたし、麺の所には、そうめん までありました。

ゆっくり夕食をいただいたあとは、予定には入ってなかったけど、
夜景の綺麗なところにご案内します!!と、
展望台へ連れて行ってくれました。

日中に、話は聞いていて、カメラ持っていくといいですよーとは聞いていたんですけど、
そこまで期待してなかった・・・んですがっ
すっごいきれー!!!!
すり鉢状だから、もーほんと、宝石箱ひっくり返したみたいって、このことだとおもいました。
IMG_4014.jpg

真ん中右側に、緑に見えるところはスタジアム
こんな高地でサッカーとか、死ぬね。
ウユニ5DⅡ0089

このあと、ホテルにもどり、この日の観光終了~~。
あー、きょうも盛りだくさんだった・・・。
あ、そうそう、この日のホテルもすごかった。
部屋にミニキッチン付いていました。宴会できるねーって言ってました(笑)

明日はとうとう観光最終日・・・
7時から朝食(レストランで各自)
8時半荷物回収
9時半出発。

ああ・・・明日で最後…寂しいねぇ。
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: お疲れ様です♪
ビザンチン皇帝さん、こんばんはー。
読んでいただいてありがとうございます!
ほんと、8日目で観光は終わってるんですよねー。びっくりです。
特に、時差の関係で、初日は異常に長く感じるし、帰りは帰りで一日年取った気がします(笑)
ラパスの空気はホントに悪かったですね。帰ってから2日くらい喉がおかしかったですよ。
お疲れ様です♪
旅行7日目読ませていただきました.
全10日間のツアーのはずなのに,
7日目でもう帰国前日というところに南米の遠さを実感しますね.
ラパス,本当に空気が悪かったです.
プロフィール

fukufuku

Author:fukufuku
FC2ブログへようこそ!
感想、ご意見などお待ちしています。
お気軽にコメントくださいませ~♪

光の色 風の色 バナー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
